新人研修をするならビジネスeラーニングがおすすめ!


ビジネスeラーニングとは?

ビジネスeラーニングとは、主にインターネットを利用した社会人向けの学習システムです。新人を採用する際、新人研修を行う企業がほとんどでしょう。社内で研修を行う場合、研修カリキュラムの作成や研修そのものに時間が取られてしまい、対応する先輩社員の業務に支障が出ることもあります。研修を委託する方法もありますが、委託料は高額な場合が多く、コスト的に負担になってしまいます。eラーニングは導入コストが比較的安く、他の社員がつきっきりになる心配もありません。新人研修で最も人気のあるeラーニングのひとつに「ビジネスマナー研修」があります。ビジネスマナー研修はこれまで、講師が見本となって時間内に研修を進めるスタイルが主流でしたが、eラーニングではアニメーションなどを使いながら自分のペースで進めることができます。また、ビジネスメールや文書の書き方の添削も行ってもらえます。

ビジネスeラーニングのメリット

ビジネスeラーニングを利用するメリットは大きく3点あります。1点目は、時間や場所を選ばない点です。忙しい業務時間が避けられますし、インターネット環境が整っていれば自宅での受講も可能です。2点目は、自分のペースで進められる点です。eラーニングは途中保存ができるので、受講途中に急な来客や電話があったとしても、すぐに再開できます。3点目は、企業側が受講者の進捗や理解度を確認できる点にあります。複数の受講者が出席する講習では、一人ひとりがどの程度進み、どこまで理解しているのかを把握するのは困難です。eラーニングですと、企業担当者が受講者全員の進捗やテスト内容を確認することができます。

スキルアップに派遣のeラーニングを利用するという方法があります。派遣会社に登録することで無料で利用可能となる場合があるのでチェックしてみてください。